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令和3年中の交通事故多発交差点

人身交通事故の発生が多い交差点

Worst 1 「備前島交差点」

鳴門市大津町備前島309-1

重傷事故:2件   軽傷事故:4件 傷者数:12人
✖ 物損事故:14件

 鳴門インターの南方に位置する備前島交差点は、国道11号と市道の交差する、交通量の多い交差点です。東西へ延びる市道は幹線道路に準じる交通量があり、朝夕は右折待ちの車両などによる交通渋滞も発生しています。また、北方の高速道路からの流出車両は速度が速くなる傾向にあり、南から東への右折は重大事故につながることもあるため、対向車両には充分な注意が必要です。

  • 人身事故の発生は17時から0時頃の間に4件と多く、このうち2件が右折車両と直進車両が衝突したことによる重傷事故。
  • 右折時の接触・衝突事故や停止車両側方通過時の接触事故が多く発生する傾向にある。
  • 物損事故を含めた追突は7件で、うち6件が南から北へ進行中の衝突。

Worst 1 「東大工町交差点」

徳島市紺屋町24

軽傷事故:6件 傷者数:7人 ✖ 物損事故:9件

南北の道路が交差点内で屈折するやや変則な交差点で、歩行者や自転車の通行も多く、過去には南北の道路上で横断中の自転車や歩行者の死亡事故も発生しています。交通閑散な時間帯であっても速度を控えて通行しましょう。

  • 人身事故6件のうち3件は右左折時の自転車との事故で、東から北へ右折した車両と交差点北側の自転車横断帯を横断中の自転車の衝突が2件発生。
  • 人身事故のうち4件が朝夕の通勤通学時間帯であるが、物損事故では7件が8時~12時の間に発生。

Worst 1 「榎瀬川樋門南交差点」

徳島市川内町鈴江南15

軽傷事故:6件 傷者数:6人 ✖ 物損事故:10件

榎瀬川樋門改良工事により道路形状の変更が行われた県道古川長原港と市道が鋭角に交わる交差点で、国道11号のアンダーパスから県道に合流する際の追突事故がほとんどです。今後も樋門工事の状況により交通の流れが変わる可能性があるので注意が必要です。

(図面は工事前のものであり、現在の県道は東西に延びています。)

  • 日中から夕暮れにかけて多く発生し、特に16時~18時の時間帯は5件と多く、うち3件が人身事故。
  • 人身事故のうち5件が停止後発進時の追突事故で、物損事故を含めると11件の追突事故が発生。

Worst 4 「工業団地南交差点」

徳島市川内町平石夷野250-1

死亡事故:1件   軽傷事故:4件  ✖ 物損事故:14件
死亡:1人  重傷:1人  軽傷:5人

国道11号と県道川内大代線の交差点で、付近に工業団地や商業施設が多いことから交通量も多く、通勤・通学の時間帯に限らず事故が発生しています。人身事故のうち3件は交通量が減り速度が出やすくなる20時~2時の間で、死亡事故も発生しました。

  • 物損事故を含めた追突が8件で最も多く、うち3件が人身事故。
  • 右折時の人身事故が2件発生し、うち1件が右折車両と直進車両の衝突で1人が死亡。
  • 横断歩道等を横断する自転車も多く、4件の事故(物損事故を含む)が発生。

Worst 4 「加茂名小学校北交差点」

徳島市庄町4丁目55-3

重傷事故:1件   軽傷事故:4件 傷者数:5人
✖ 物損事故:5件

 住宅地にある狭隘な市道の交差点で、抜け道として利用されることもあり一定の交通量があります。見通しがかなり悪いため、設置された一灯式信号機に従うのはもちろんのこと最徐行して通過するなど、充分な注意が必要です。

  • 物損事故を含めた8件が14時~20時の間に発生し、うち4件が人身事故。
  • 人身事故のうち4件が出会頭衝突で、物損事故も3件と多い。
  • 狭隘な道路であるため、対向車に道を譲るため後退した際やすれ違い時の事故も物損事故を含め3件発生。