このページの現在地は、

Top > 情報公開・個人情報保護 > 情報公開

徳島県公安委員会と徳島県警察における情報公開手続等

情報公開請求の受付窓口

受付場所
警察本部1階 情報公開窓口

受付日時
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。)
午前8時30分から午後5時まで

※警察署が保有している公文書は、その警察署でも公開請求ができます。
警察署の受付時間は月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。)の午前8時30分から午後5時までです。

情報公開請求の方法

  1. 請求書様式

    公文書の公開請求は、次の公文書公開請求書に必要な事項を記載し、これを受付窓口に提出することにより行います。
    (使用するソフトウェアの文字をクリックすると様式がダウンロードできます。)

    請求先ソフトウェア別
    公安委員会用 (一太郎版)(word版)(PDF版)
    警察本部長用 (一太郎版) (word版) (PDF版)
  2. 記載事項

    ①請求者(住所、氏名及び電話番号)

    ○請求者への連絡及び通知書の郵送のために必要となりますので、正確に記載してください。なお、押印の必要はありません。

    ○請求者が法人その他の団体である場合は、主たる事務所の所在地及び名称並びに代表者の氏名を記載してください。電話番号は請求に係る担当者の電話番号を記載してください。

    ②「1 公文書の件名」欄

    公開請求に当たりましては、請求者が求める情報内容に対応する公安委員会又は警察本部長が保有する公文書を適切に特定する必要がありますので、この欄の記載事項につきましては、下記の情報公開窓口に問い合わせてください。

    ③「2 公開の方法」欄

    公文書の区分に応じ、希望する方法を○で囲んでください。
    なお、請求される公文書が「文書、図画及び写真」又は「電磁的記録」のどちらであるかにつきましては、下記の情報公開窓口に問い合わせてください。

    ④ 「3 備考」欄

    ○請求者が法人その他の団体である場合は、請求に係る担当者の部署及び氏名を記載してください。

    ○「写しの交付」、「用紙に出力したものの交付」又は「複写したものの交付」について郵送を希望する場合は、備考欄に「郵送希望」と記載してください。

    ○その他、公安委員会又は警察本部長に連絡事項があれば記載してください。

  3. 提出方法

    ① 来庁の場合

    受付窓口に備え付けの請求書に直接記載するか、ダウンロードした請求書を印刷したものを持参してください。

    ② 郵送又はFAXの場合

    ダウンロードした請求書を印刷したものを送付してください。 なお、郵送のあて先又はFAX番号は下記のとおりです。

    ③ 電子申請システムの場合

    徳島県のホームページから申請してください。

  4. その他

    ① 電話及び電子メールでの公開請求は受付できません。
    ② 申請は代理人でも結構ですが、委任状が必要になります。

対象公文書

条例施行日(平成14年4月1日)以降に公安委員会・警察本部長が作成・取得した公文書が公開請求の対象となります。

非公開情報

公開請求された公文書に、条例に定められた次の情報が含まれている場合は、原則として非公開となります。(条例第8条)

①  個人に関する情報(第1号)
②  法人等に関する情報(第2号)
③  審議、検討又は協議に関する情報(第3号)
④  事務又は事業の遂行に関する情報(第4号)
⑤  犯罪の予防等に関する情報(第5号)
⑥  非公開を条件とする任意提供情報(第6号)
⑦  法令等又は国の機関の指示等による非公開情報(第7号)

公開・非公開の決定

公開請求を受け付けられた日から15日以内に決定を行い、文書により通知します。なお、請求の内容等により、期限は延長される場合があります。

費用

写しの交付を希望される場合は、請求者の方に費用を負担していただきます。

  • モノクロコピー(写し1枚につき)  10円(A3サイズまで)
  • カラーコピー(写し1枚につき)  50円(A3サイズまで)

    ※文書の写しが両面である場合は、2枚として計算します。

  • フロッピーディスク(複写1枚につき)  30円
  • CD-R(複写1枚につき)  50円
  • カセットテープ(複写1巻につき)  70円
  • ビデオテープ(複写1巻につき) 150円

    ※ その他、文書の複写のために外部委託を要するような場合は、当該委託に要した費用を負担していただきます。

不服申立て

公開請求に係る決定に不服がある場合は、行政不服審査法に基づき不服申立てをすることができます。

徳島県情報公開条例の概要

徳島県情報公開条例の詳しい内容等については、徳島県のホームページをご覧ください。

公安委員会・警察本部長が行う情報公開に関する照会先

770-8510 徳島市万代町2丁目5-1 徳島県警察本部1階 情報公開窓口
(電話)088-622-3101(交換が出ますので情報公開係と指名してください。)
(FAX) 088-622-3512