このページの現在地は、

Top > 運転免許手続き > 運転経歴証明書の交付申請について

運転経歴証明書の交付申請について

運転免許証の全部を自主返納(申請による全部取消し)をされた方は、運転経歴証明書の交付を申請することができます。


運転経歴証明書とは

 運転経歴証明書は、申請によって運転免許証を自主返納された日前5年間の自動車等の経歴について証明するものです。

運転経歴証明書の申請先

○運転免許センター   地図
   住所:板野郡松茂町満穂字満穂開拓1番地1
   電話:088-699-0110(代表)

○県下各警察署 交通課  警察署の住所・電話番号一覧


受付日・時間

○運転免許センター
  受付日
  日曜日~金曜日
 (土曜日、年末年始(12月29日~1月3日まで)の休日、祝日、振替休日を除きます。ただし日曜日の祝日は受付します。)
  受付時間
 月曜日~金曜日
 午前10時00分~午前11時30分
  午後 2時30分~午後 4時00分
 日曜日
 午前10時00分~午前11時00分
 午後 2時30分~午後 3時30分
 
 ※日曜日については、住所・氏名等記載事項の変更や再交付(新経歴証明書への切 替を含む。)手続きは行いません。運転免許の更新手続きを優先して行いますので、 状況によっては手続きできない場合があります。


○県下各警察署
  受付日
  月曜日~金曜日
 (土曜日、日曜日、年末年始(12月29日~1月3日まで)の休日、祝日、振替休日を除きます。)
  受付時間
  午前8時30分~午後4時00分


運転経歴証明書の申請ができる方

○ 現在、有効な運転免許証をお持ちの方で、取得している免許の全部を自主返納さ
 れる方
○ 免許証の全部を自主返納された方で、返納後5年以内の方


必要書類等

1 運転免許証
2  申請用写真1枚(6か月以内に撮影した縦3センチ×横2.4センチ、上半身が三分
 の一写った無背景、無帽で鮮明なもの)
3 手数料 1,000円


運転経歴証明書の交付

○ 運転免許センターでは、申請から約1時間程度で交付できます。
○ 県下の各警察署では、後日交付になり、申請から約2週間程度で交付できます。
○ 簡易書留の切手、封筒等をご持参いただくことにより、郵送による交付申請も可能 です。(詳細については下記リンク先を参照してください。)
  運転経歴証明書の郵送交付について


注意事項

1  運転経歴証明書では、自動車等を運転することはできません。
2  平成24年4月1日以降に交付された証明書は、住所・氏名が変更になった場合、
 記載事項の変更ができます。
3  平成24年4月1日以降は、証明書の再交付ができるようになりました。
4  平成24年4月1日以降に交付された証明書は、金融機関等で身分証明書として使
 用できることとなりました。
5  平成29年1月8日以降、運転免許センターに限り、日曜日の運転免許自主返納及
 び運転経歴証明書の申請受付ができるようになりました。

  問い合わせ先
  ○運転免許センター
    電話:088-699-0110(代表)
  ○県下各警察署 交通課
    警察署の住所・電話番号一覧