このページの現在地は、

Top > 子ども・女性の安全 > あなたの明日のために(中学生・高校生の皆さんへ)

あなたの明日のために
(中学生・高校生の皆さんへ)

警察本部少年課

おもしろ半分でも「万引き」はどろぼう!

万引きは、窃盗という犯罪です。たとえ、見つからなくても、犯罪を犯したことには変わりはありません。

また、見つかってから、品物を返したり、お金を払えばよいというものではありません。

暴力はやめよう!

他人に暴力をふるうことは、暴行・傷害などの犯罪です。

気に入らないことがあっても、お互いの話し合いを通じて問題を解決することが大切です。暴力をふるっても、何にも解決しません。暴力をふるわれた人がどんな気持ちになるか考えてみましょう。

暴力の被害を受けたり、見たりしたら、先生や家の人に相談しましょう。

暴力を受けたからといって、暴力で仕返しすることも犯罪となります。

放置自転車も乗り回すと犯罪!

公園、駅等に置かれている他人の自転車を無断で乗り回すことは、窃盗罪あるいは横領罪になります。「自分の大切な自転車がなくなっていたらどんな気持ちだろう?」相手の気持ちを考えてください。

飲酒・喫煙

20歳未満の人が酒を飲むことや、たばこを吸うことは法律で禁止されています。成長期の体に悪影響を及ぼす恐れがあります。
友達や先輩にすすめられても、断る勇気を持ちましょう。

家出 現実から逃げない勇気を!

何かつらいことや嫌なことがあったとき、家にいたくない、一人になりたいと思い、家出をする人がいます。でも家出は、自分をもっとつらい状況に追い込んでしまいます。

自殺 一人で悩まず、家族や友達に相談を!

あなたの命は、あなた一人のものではありません。多くの人とつながっているのです。つらいこと、困ったことや悩みごとがあったら、一人で悩まず、家族や友達、先生に相談しましょう。

インターネットの危険性を知ろう

インターネットは、さまざまな情報を簡単に調べられる便利で楽しいものです。でも、有害サイトにアクセスしたり、誤った使い方をするとトラブルに巻き込まれることがあります。

① フィルタリングを設定して、有害なサイトをブロックしましょう。
② サイトでは、本当の名前や住所、写真はゼッタイ使ってはいけないよ!
③ ゲームサイトなどのコミュニティーサイトで知り合った人とは、ゼッタイに会ってはいけないよ!
④ ケータイ電話のカメラは、人に見られたら嫌な物は、撮影したらいけないよ!

困ったこと、悩んでいることがあったら

あなたに悩みや困りごとがあって、親や先生にうちあけられないときは、いじめホットラインやヤングテレホンに相談してください。

秘密は守ります。

「いじめホットライン」 Tel 088-623-7324 (24時間受付)

「ヤングテレホン」  Tel 088-625-8900 (平日 8時30分 ~ 17時15分)